柚子しごとpart2

大きな柚子を沢山貰ったので一日柚子しごと。

先ずは、せっせと皮をすりおろし柚子胡椒作り。
この作業も気を抜くと手まですりおろしちゃうので気が抜けない!
しかも白い部分は苦いので、出来るだけ薄い皮の所だけ。
これが非常に大変で💦
そして小屋裏の赤唐辛子をフードプロセッサーにかけ、お塩と共にすり鉢でごりごり。
でも何十個の柚子で出来るのは小さい瓶1つ(/o\)ホント大変💦買うと高いの分かるわ~。

そして皮を剥かれた果肉は絞り、ゆずぽん酢。
種は軽く干して化粧水作り。
残りの残骸はネットに入れてお風呂へ♨
何十個の柚子を入れたお風呂なんて贅沢~♪
すご~くイイ香りで癒される~。間違いなくストレス軽減作用あるわ~。
イライラが消えて行く(笑)
ホント余すことなく使える柚子ってすごい!
まだまだあるので次は何にしよ~かなぁ(’-’*)♪

f:id:kolme3kolme3:20171108082132j:plain