芋がら作り

今年は雨が多かったせいか、やたら里芋が成長し小さい小屋がすっかり隠れるくらいになった。

いよいよお芋の収穫になったので、茎をバッサリ‼
一面に置かれた紫色の茎をコソコソ小屋へ持ち帰り(早くしないと全部捨てられちゃうので 笑)
早速芋がら作りを決行。
面倒なので出来るだけ太い茎を選び、ピーラーでサッサっと皮を剥く。
あまり太いと乾くのに時間がかかるので、何等分かにカットし紐でつるし干した。
どのくらいで出来るのかなぁ?
暫くはお天気みたいなので一先ず安心(*´ー`*)

細めの茎は生で甘酢漬けと煮物に♪
全然灰汁もなくメチャメチャ美味しかった。

f:id:kolme3kolme3:20171112084046j:plain

上手く出来るといいな。