2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の予定

11/3(祝)・13(月)・30(木) 13:00~17:00 ちいさい喫茶と野菜販売 ※23(祝)は貸し切りとなります。 今月のwsは6(月)のみとなります。フィンランドの装飾品ヒンメリを作ります。 11:30~15:00 ランチ付き 2000円(税込) 定員6名 予約制 ワークショップのご…

ハロウィンイベント🎃

昨日は、友達のお店で毎年やっているハロウィンのイベントに初めて参加させて頂きました~♪ 台風の影響で出せるお野菜があまり無かったので、今回はハーブ数種類、初出荷の紫白菜、マスタードリーフ、ケール、パクチーなど変わりダネ。それとバターナッツカ…

秋冬野菜育成中~♪

ちいさい小屋の畑では、ケールに芽キャベツ、カリフローレ、ロマネスコ、マスタードリーフ、紫白菜、菜花、のらぼう菜、パクチー、ビーツ、島らっきょう、九条ねぎなど色んな秋冬野菜がすくすく育ってま~す(*´ー`*)これから台風来るみたいだけど大丈夫かな…

間引き菜

先月蒔いた菜花とのらぼう菜がぐんぐん育ち、ぎっちりギューギューになってしまった! ど~やら種のまき方がまだまだお雑の様だ(/ー ̄;)アチャ~ ただ蒔けばイイってもんじゃないのね💦 少し風通しよくなる様に間引かなくちゃ! もちろん間引いた菜っ葉も美味しく…

小屋の庭

小さな小屋の庭がすっかり秋めいて来ました。 8月の長雨と台風ですっかり変わり果てた姿になったホウキグサ(-ω-;) デロデロに広がり所々ボキボキと折れ、あの可愛かったス~モはすっかり原形をとどめておらず何度切ってしまおうか!と思ったか。 でも赤くな…

山栗の渋皮煮

先日裏山で拾った山栗 虫止めの為、軽く茹で冷蔵庫で一週間くらい寝かせておいた。ど~やら寝かせると甘みが増すらしい。 そしてココからの作業が苦手で今まで避けてきたのよね~σ(^_^; 面倒くさがりの私はエビカニ、栗…この手の食べ物が実は苦手 でも食べる…

すだちシロップ

裏山のすだちが沢山の実をつけた。さて?ど~しよ~(・_・?) 今までサンマに搾るくらいしか使った事なかったし…そうそう!こんな時はクックパッド‼ゼリーにシロップ、塩すだちにポン酢。さすが!色々でてる~♪しばらくすだち仕事に忙しくなりそうだなぁ。

今日のお野菜

バターナッツかぼちゃ すだち 赤とうがらし ローリエ 掘りたて大根あります。 kolme+kolme